株式会社SMILE CREATE GROUPのブログ

短大で経営を学びながら店長をしています。

スマイルクリエイトグループの社員の中には、自ら学びの機会を作りながら仕事をしている人もいます。そんな店長の紹介です!

*********

初めまして!西武池袋店の西谷です!

私がスマイルクリエイトに入社したきっかけは、以前一緒に働いていた先輩スタッフから本気で仕事をしたいなたうちにおいで!と誘われたことがきっかけでした。
そこから整体師として働く中で、次期店長候補を経て、現在は店長をしています。
また、二年前から通信の短大で経営を学んでいてもうすぐ卒業の予定です。

29701283881_45959fa4da_k.jpg

31551070193_ead934ff1a_k.jpg

短大に行こうと思ったのは、次期店長として店長達と一緒にマネジメントを学ぶようになり、その時に会社で研修をしてくださっている先生から紹介してもらったことがきっかけでした。
もともと勉強は好きな授業しか頑張らない、というわがままな学生生活を送ってきて、高校卒業後はすぐに働き始めたので、マネジメントはもちろん、何かを学ぶということのやり方も分からない状態で、研修もただ出ているだけになっていました。
その時にこのままではついていけないし、貢献できないなと思ったのが大学にいく決断になりました。
スマイルクリエイトのビジョンである100の事業も、このままでは自分には無理だとも思いましたし、その時は何をしたいかは分からないけど、学ぶ必要がある、ということだけは分かりました。

16932316115_717ca96f49_k.jpg

実際に入学しましたが、それと同時期に店長になり、店長としても一年目で本当にいっぱいいっぱいだったなと思います。
一年目はほぼ勉強もせずに、学校もさぼったりという日々が続いていました。自分が行くと決断したのにもかかわらず楽な方に逃げていたと思います。
仕事をしながら大学にも行っているというと、バイタリティー溢れる人のように映るかもしれませんが、私自身全然そんなことはなく、たくさん言い訳したり、逃げたりしながら過ごしてきました。
ただ、そんな私でも応援してくれる人達がいて、叱ってくれる人達がいて、そうやって周りの人たちに支えてもらってきたから今、ここまでくることができました。
最初に大学に行きたいと言った時から会社の人がみんな応援してくれました。
スクーリングや試験で忙しい土日にお休みをいただくこともたくさんありましたし、シフトを調整してもらう事もありました。それでも嫌な顔せずに、試験頑張ってください!とか、どうでした?と気遣って声をかけてくれました。
自分一人だったら絶対に卒業は無理だったと思います。

授業では経営の基本的なことから他にも様々なことを学びました。
その中でも一番学びになったことは、事業とは何か、ということです。
事業をするにあたって、本当に世の中で必要とされることは何かを考えることや、会社はお客様に支えられて継続できること、お金儲けの為だけに何か事業を起こしても、結局お客様の為にならなければ支持はしていただけません。世の中の為になる、人の役にたって、初めて良い事業といえると思います。それは学校で学ばなくても、真剣に働いていれば自然と理解していくことではあると思いますが、改めて事業をするために考えること、を知ることができたと思います。

私は西武池袋店が「お客様のことを真剣に考えられるお店」で在りたいと考えています。
それも学校で学んだからこそ自分の信じることとして、お店としてだけではなく働き方として自分の大切にしている考えになりました。

29701273461_49b2c40a56_o.jpg

授業もすべて終わり、これからは学んだことを実際に活かしていく番です。
現在の整体師の仕事を通じて考えられることはたくさんあります。お客様の身体の悩みからこんな商品があったらいいな、とか、身体の疲れから精神的にも疲れている方に何かできないかな、とか、それを事業にするにはどうしたらいいかな、と考えると自然とワクワクしてきます。
正直、最初は会社のビジョンに対しても面白そう!とは思いつつ、全然自分事になっていなくて、事業を起こすという事がとてつもなく大きな事で、自分には無理だろうなとどこかで思ってしまっていたと思います。自分に自信がなく、限界を作り、挑戦しようとすらしていなかったからだと思います。
それが日々店長として実際の業務で学び、短大で学び、そしてここまでこれたことが自分の自信にもなり、今は私にも何かできるな!と思えるようになりました。
そう思えたのも、周りの支えがあったからこそです。その感謝の気持ちをもって、これからも真剣に仕事をしていきたいと思います!

30676250641_8a70d12034_k.jpg

株式会社SMILE CREATE GROUP広報担当、採用担当が、会社の日常をお届けします。